鹿苑

旅とお酒の記録

スコットランド旅行 第1回 出発編 カタール航空でエジンバラへ(前編)

お久しぶりです。忙しさを言い訳に3ヶ月も更新を放置してしまいました。 この間にスコットランドのウイスキー蒸留所を巡る旅に行ってきたため、記憶が薄れないうちに記事にしておきたいと思います。九州バス旅行記は当分お休みです。 第1回 出発編 2018年9月…

蒸留所訪問記(1) 宮城峡蒸溜所(ニッカウヰスキー)

新シリーズの蒸留所訪問記。 第1回は昨年12月に訪問したニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所です。 2日に分けて訪問したため、天候の違う写真が入り乱れているのはご容赦下さい。 さて、宮城峡蒸溜所の最寄り駅、仙山線の作並駅です。一応仙台市内ですが、仙台駅と…

ホワイトホース ハイボール 缶

こんばんは。昨日(2018年7月10日)、有名なブレンデッドスコッチウイスキーの銘柄、ホワイトホースのハイボール缶がキリンビールから発売となりました。 ハイボール缶と言えば角、トリス、ジムビーム を擁するサントリーが圧倒的シェアを誇っている訳ですが、…

グランアグリ 小麦のビール

今回は石川県の地ビール、グランアグリ 小麦のビールを飲んでみます。 金沢駅の土産物店で北陸新幹線E7系風デザインに惹かれて購入したヴァイツェン。 ヴァイツェンとは大麦・ホップに加え小麦を原料に使用した南ドイツ発祥の白ビール。フルーティで苦味が少…

透明なオールフリーを飲んでみた (オールフリー オールタイム)

こんばんは。今日は6月19日(火)に発売となったサントリーの斬新な新商品、透明なノンアルコールビール「オールフリー オールタイム」を飲んでみます。 見た目もビール系飲料には全く見えません。 最近、紅茶といい、コーラといい、何でも透明にした飲料が発…

ウイスキーと焼酎で6種類の梅酒を漬けてみた

公私共に多忙のため前回から1週間以上も更新が止まってしまいました。少なくとも3日に1度くらいは更新したいなあ… さて、6月は梅酒の季節。今年こそ漬けてみたいと思うも、普通のホワイトリカーを使った梅酒ではつまらない。 そこで目を付けたのが自室の棚に…

勝山 M SWEET RICH-BODY

今回は過去に飲んだお酒の紹介です。 宮城県勝山酒造の純米吟醸M SWEET RICH-BODY。

SUNQパスで行く九州バスの旅 第4回 九州横断編 九州横断バス乗車記

前回は湯布院の温泉に入り、街を観光しました。 前回はこちら 今回はバスで一気に熊本まで抜けます。 第4回 九州横断編 由布院駅前バスセンター→熊本交通センター バス5台目 九州産交バス 九州横断バス8号 由布院駅前バスセンター→阿蘇駅前

SUNQパスで行く九州バスの旅 第3回 湯布院編 国内屈指の温泉地を満喫する

前回は別府に上陸し、地獄めぐりを経て別府ロープウェーまでやって来ました。 前回はこちら 第3回 湯布院編(別府ロープウェー→由布院駅前バスセンター) 2017年8月22日。今回は遂に憧れの温泉地、湯布院へ向かいます。 バス4台目 亀の井バス 別府ロープウェー…

SUNQパスで行く九州バスの旅 第2回 別府編 地獄めぐりの片鱗を味わう

前回はフェリーで大阪から別府に到着しました。 第1回はこちら 今回は別府で地獄めぐりと街歩きをします。 第2回 別府編(別府観光港→別府ロープウェー)

SUNQパスで行く九州バスの旅 第1回 出発編(大阪南港→別府観光港) フェリーさんふらわあ乗船記

このブログ一発目に紹介するのは、2017年8月21日〜26日にかけて敢行した、九州南半分(大分、熊本、宮崎、鹿児島)を巡るバスの旅です。 九州までの往復にフェリーさんふらわあの舟遊プラン、九州内の移動にSUNQパスを利用しました。別記事で解説する予定です…

はじめに

こんばんは。ちょっとした気分でブログを作ってしまいました。 過去の分も含めた旅行の記録、お酒の感想をアップして行けたらと思います。 いつまで続くでしょうか。よろしくお願いします。