鹿苑

旅とお酒の記録

勝山 M SWEET RICH-BODY

f:id:glenfiddddich:20180610132355j:image

今回は過去に飲んだお酒の紹介です。

宮城県勝山酒造純米吟醸M SWEET RICH-BODY

 

昨年12月、日本三景の一つの松島でたまたま入った地酒屋さん(むとう屋さん)の限定品で、特別に試飲させてもらい、衝撃を受けて購入したお酒。

名前の通り、極甘口で日本酒度は驚異の-80。

メロンそのもののようなフルーツの香り、トロッとした蜜のような甘さ。これが日本酒だなんて信じられない極上のお酒です。

既に完売。むとう屋さんによると余りに手間がかかる故、もう二度と造らないそう。残念ですが、勝山酒造さんの新しい挑戦を楽しみにしたいと思います。


f:id:glenfiddddich:20180610132402j:image

何故今日これを紹介したかと言うと、今日が6月10日「むとう屋の日」だから。

今年2月に再訪しましたが、何と店長さんが顔を覚えていてくれて、12月の時と同様非常に良くして頂き、美味しいお酒を沢山紹介してくれました。財布の紐ゆるっゆるになります。

なかなか気軽に行ける場所ではありませんが、是非また訪れたいです。

ここの店長さんの弟さんが店長をされている仙臺驛日本酒バル ぷらっともお勧めです。仙台に行くけど松島まで行くのは厳しいという方も是非。

 

基本情報

種類:日本酒 純米吟醸(精米歩合55%)

原材料:米(国産)、米麹(国産米)
アルコール度数:14%
容量:720ml
価格(税込):¥3,456 (終売・完売済)