鹿苑

旅とお酒の記録

グランアグリ 小麦のビール

f:id:glenfiddddich:20180623010231j:image

今回は石川県の地ビールグランアグリ 小麦のビールを飲んでみます。

金沢駅の土産物店で北陸新幹線E7系風デザインに惹かれて購入したヴァイツェン

ヴァイツェンとは大麦・ホップに加え小麦を原料に使用した南ドイツ発祥の白ビール。フルーティで苦味が少ないのが特徴です。

ヘッドライトが麦の絵で表現されているのが良いですね。商品名も、E7系に連結されているグランクラスを強く意識していると思われます。

 

北陸新幹線開業を祝いわくわく手づくりファーム川北醸造したビールで、地元産新品種小麦「ゆきちから」と六条大麦「ファイバースノー」を主な原料として使用とのこと。地元産原料使用とはかなり力入ってますね。390円が安く感じられます。

北陸新幹線車内販売、金沢駅おみやげ処金沢、ハートイン金沢店、JR駅ナカNEWDAYD各店等での限定販売です。

 

f:id:glenfiddddich:20180623013804j:image

「麦から大切に育てた、本物の地ビールです。」

 

基本情報

種類:ヘーフェヴァイツェン

原材料:大麦麦芽、小麦麦芽、ホップ
アルコール度数:5%
容量:350ml
参考価格(税込):¥390

 

感想

開栓する前に缶をひっくり返して中身を混ぜる作業を忘れたため写真では透き通っていますが、本当は酵母で白濁したヘーフェヴァイツェンです(ヘーフェは酵母)。

ヴァイツェン特有のバナナのようなフルーティな香りは比較的抑えめ。泡が細かく滑らかで、クリーミーな味わいですが酸味や炭酸も効いていて、まどろっこしくありません。飽きずにどんどん飲めます。これは美味しい。

 

最後に

E7系車内でこのビールを飲みながら旅をするのは格別だと思います。北陸新幹線を利用する際には是非お試し下さい。

機会があれば同メーカーの別製品も飲んでみたいと思います。