鹿苑

旅とお酒の記録

スコットランド旅行 第1回 出発編 カタール航空でエジンバラへ(前編)

お久しぶりです。忙しさを言い訳に3ヶ月も更新を放置してしまいました。

 

この間にスコットランドウイスキー蒸留所を巡る旅に行ってきたため、記憶が薄れないうちに記事にしておきたいと思います。九州バス旅行記は当分お休みです。

 

第1回 出発編

f:id:glenfiddddich:20181030180158j:image

2018年9月17日。今回の旅の出発地、成田空港第2ターミナルです。

日本からスコットランドへの直行便はありません。従ってどこかしらを経由する必要がありますが、今回は価格重視で、カタール航空を利用して成田→ドーハ→エジンバラのルートでスコットランド入りしました。

 

スコットランドへの最安ルートは、中国系航空会社で中国経由で欧州入り&欧州内LCCスコットランドへ、のルートだと思われますが、日本から乗り継ぎ1回で行けるルートではカタール航空が最安ではないでしょうか。

しかもカタール航空格付け会社の航空会社ランキングで2016年総合2位、2017年総合1位、2018年総合2位という圧巻の成績を誇る航空会社です。中国系航空会社やLCCより断然安心安全快適な旅ができることは間違い無いと思われます。


f:id:glenfiddddich:20181030180204j:image

成田発ドーハ行の出発時間は22:20ですが、22:00に繰り上げとなっていました。他の方の旅行記を拝見すると、成田空港の門限(23時)の関係で日常的に繰り上げられているようです。空港へは余裕を持って到着しましょう。。


f:id:glenfiddddich:20181030180143j:image

早めに空港に着く方が良いもう一つの理由はこれ。チェックインカウンターがめちゃくちゃ混雑します。30分〜1時間は平気で待たされます。

この写真はチェックインを済ませた後に撮影しましたが、時間は20:25。出発時間が22:00に繰り上げならチェックイン締切はその1時間前の21:00なので結構危ういところ。流石に締切前から並んでたら許してくれるでしょうけど。

 

f:id:glenfiddddich:20181030232351j:image

手荷物検査と出国審査を通過して、海外旅行のお楽しみ、免税店へ。


f:id:glenfiddddich:20181030232416j:image

当然国産ウイスキーはほぼ全滅です。


f:id:glenfiddddich:20181030232410j:image

き、きゅうじゅうにまん…味よりもどうやって持ち運ぶのか気になる…


f:id:glenfiddddich:20181030232401j:image

ジョニ青を試飲させてもらいました。素晴らしい熟成感とはっきりしたピート香。美味しかった…

 

f:id:glenfiddddich:20181030190222j:image
f:id:glenfiddddich:20181030190147j:image

さて、いよいよ搭乗です。カタールのドーハまでは11時間5分のフライト。

 

搭乗するQR807便の機材はB777-300ER。エコノミークラスは今やB777でも当たり前になってしまった3-4-3の凶悪アブレストです(~_~;)

羽田便なら座席幅が1インチ広く、機内エンターテインメントが充実し、機内Wi-Fiも付いた最新鋭のA350-900なので断然そっちの方が優れています。成田はアクセスの時間や費用も余計にかかりますし、これから予約する方は羽田便を選ぶことを強くお勧めします。。


f:id:glenfiddddich:20181030190207j:image

カタール航空では無料で事前座席指定が可能なので、前に座席が無く足が伸ばせる席を取ってみました。

しかしこれが大失敗。まず荷物の置き場が無い。大きい荷物は頭上の収納に入れますが、ヘッドホンや機内食メニュー等、身の回りの品を置く場所がありません。

それから機内エンターテインメントのリモコンが無い。画面のタッチパネルで操作するしか無いので一部ゲームはできません。

それから通路が狭くなる場所に位置するので、通路を通る人やカートがシートにぶつかる…

そもそも私は足が長くないため、通常の座席でも十分足を伸ばせたのでした。


f:id:glenfiddddich:20181030190227j:image

機内食メニュー。中東の航空会社ですが、ちゃんとお酒もあります。


f:id:glenfiddddich:20181030190153j:image

これから10日間和食にありつけないことを考え、和食を選択。美味しいです。量も十分。流石世界トップクラスのエアライン。

ビールはメニューにあるハイネケンに加え、日本線に限りキリン一番搾りもありました。

ハイネケンは缶の表記を見る限り、日本で流通しているキリンのライセンス生産品ではなくオランダ本国で製造されたものと思われます。

 

f:id:glenfiddddich:20181030190212j:image

飲み物はおかわり自由。こちらはカミュVSOPエレガンス。フルボトルで4000円近くするのでお得感ありますね。それに対してウイスキーはジョニ赤でした。

多くの乗客が眠っている時間でも、CAさんが水やジュースを配り歩いてくれます。

 

f:id:glenfiddddich:20181030223902j:image

機内の様子。

隣席の方は医学生で、これからドイツに交換留学に行き現地で研究を行うとのことでした。こっちはイギリスに酒を飲みに行くなんてとても言えません(言ったけど)。


f:id:glenfiddddich:20181030223924j:image

ドーハ到着2時間前に朝食が出ました。3種の中からオムレツを選択。これも美味しかった。


f:id:glenfiddddich:20181030223855j:image

約11時間のフライトを終えドーハに到着。まさかの沖止めです。


f:id:glenfiddddich:20181030223912j:image

世界最大の航空エンジン、GE90-115Bが間近に見れてテンション上がります。


f:id:glenfiddddich:20181030223917j:image

こんなバスに乗ってターミナルビルに入りました。

 

記事が長くなったため今回はここまで。

次回、ドーハ空港でのトランジットとエジンバラへのフライトに続きます。